この記事へのコメント
正直村に住む。正直者のparuparuです。

お名前間違えた失礼を、お詫びするためにも。誓って嘘は申しません。

小谷氏、マンガ氏、柿の種氏、色々と本とのよーな嘘をつく大人達に惑されませんように。

質問の安打ですが、お答えします。まず野球には選手とそれを指揮する、監督が居ます。(憶えましょう)

監督が見ていて安心できる打球を総じて安打といいます。
それが敵でも味方でもそう言うので、安打製造機と呼ばれる選手は、監督に好かれる必要があり。あまり育たないのが、監督の悩みでもあります。

この後色々言われると思いますが、全て嘘だとおもいます。

私も柿の種氏に言われてますがお気楽コメントに思い入れがあり、ブログなるもんすたーには手は染めないでおきます。

連絡、Homepageダウンしてませんか、これいーながダウンかな?

ブログ立ち上げご苦労様でした。遊びに着ますよ・ろ・し・くお願いします。
Posted by paruparu at 2004年06月07日 23:39
 ほ。
 またもっともらしいお答で無邪気な陽子さんを陥れようとする御仁がすばらしい(!)知識をご披露してくださっているようですな。が、小谷は陽子さんに「せっかくだからみなさんに野球に関する正しい知識を授けてもらってください」と申し上げたわけであって・・・
 安打とは難しいことではありませんぞ。読んで字のごとく「安」い「打」球。つまり、高い打球=ホームランを打ち損ねたものを「安打」というのであります。
 このように野球の用語というのは素直に字の意味を取ればいいものばかりなのであります。
Posted by こたに at 2004年06月07日 23:52
ブログ完成おめでとうございます。
ていうか、僕よりも立派にオトナな皆さんがよくそんないい加減なことを言える物だなと腹立たしい気持ちでいっぱいです。

今回、小谷様のコメントは途中まで正解ですが、あとがいい加減。
「安打」はつまり「アンダー」に当て字をしたものでして、低い打球はすべてアンダになります。

よくアンダーグラウンドという言葉が音楽などでありますが、野球でも「安打グランド」という用語がありまして、打った瞬間打球が地面深く埋まってしまい、ボールがなくなって試合が終了する状態のことを指します。

2000年の近鉄バリウムズがこの安打グランドで1回表に優勝を決めたことは伝説になっていますよ。
Posted by マンガウルフ at 2004年06月08日 00:05
初めて来ました、長月と言います。
安打というのは、確か、安易に打ったもののことだと記憶しています。
ちゃんと打ったものは適時打といいます。英語ではタイムリーと言いますが、この言葉も聞いたことがあると思います。
Posted by 長月 at 2004年06月08日 00:13
あの〜
さっそくありがとうございます、、、って
いきなり嘘つきっぽいのばっかじゃん!!

でも、
ぱるさんと長月さんの説明は変に説得力があったりして、、、
監督さんは胃が痛くなるんでしょ?
星野さんもそれでやめたんですよね?!

マンガウルフさんのアンダーって
ゴルフで失敗したときのことじゃないんですか?!
Posted by 黒柳陽子 at 2004年06月08日 00:23
うはははは、お腹痛い(笑)
まぢめな私は普通に回答すると思いますので、
ここはあえて心を鬼にして、見守る体制に入ります。

でもでも、私は陽子さんの味方ですからね?
にこにこ(^-^)
Posted by 深雪美里 at 2004年06月08日 00:35
深雪さ〜ん

この悪い大人たちを何とかしてください!!
Posted by 黒柳陽子 at 2004年06月08日 00:40
>そろそろ、きちんと正解を教えましょう。

野球用語については、
≪プロ野球用語辞典≫
http://www.din.or.jp/~nakatomi/rule/contents.html
で調べるといいと思います。

それによれば、
安打(ヒット)=打者が打って塁にでること。ただし、相手チームのエラーによって出塁した場合は安打にはならない。
と書いてあります。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2004年06月08日 01:02
>マンガウルフさんのアンダーって
ゴルフで失敗したときのことじゃないんですか?!

あの…僕どうしたらいいんでしょうか?
ゴルフ講座のカテゴリーも必要かもしれません。

ちゃんと僕も野球大百科を見て書き込んでるんですから、間違いない情報ですよ。

ちなみに長月さまがコメントなさっているタイムリーという用語は「絶対無理」という言葉をしゃれた言い方にした和製英語ですね。
「絶対無理だよ、あんな早い打球を捕るのは」という意味です。

ちなみに「安打」と「タイムリー」だけで関西の野球ファンは会話もできます。 

【例】
「アンダ、国立の大学なんか絶タイムリーやで。」
訳)あなたの実力では国立大学に入ることは絶対無理です。
Posted by マンガウルフ at 2004年06月08日 01:03
朝から、マンガウルフさんの用例で爆笑した深雪です(笑)

陽子さん、ゴルフの「アンダー」は、パー(標準打数)より少ない打数で試合を終えることですよ♪

あのですね、助けたいんですけど、私も野球に関しては疎いので、逆にやられそうなんですよね・・
だから見守らせてください。
(決して嘘つき村の住人の味方をしているわけじゃないですからね♪)
Posted by 深雪美里 at 2004年06月08日 07:35
あさちゃん先生、ありがとう!
やっとまともな人が来てくれたかも、、

これで騙される心配はないので、
次回からは一番説得力のある解答を信じることにします!

ウルフさん、コテコテの大阪人みたいじゃないですか?!
Posted by 陽子@携帯 at 2004年06月08日 08:43
陽子様へ
>ウルフさん、コテコテの大阪人みたいじゃないですか?!
こてこての大阪人「みたい」じゃなくて、こてこての大阪人なのです。
blogの写真見たらわかるでしょ?うつむき加減で眼鏡に人差し指をあてる・・・
あんなポーズを恥ずかしげも無くできるのは、関西人だっ!間違いないっ!

嘘つき村の皆様へ
意外に早い時点で助け舟が出たので、少し消化不良のかきぴーですが、このblog、さいこーですね。
このコメント欄をまとめて一冊の本にできそうですね。
「プロ野球:悪魔の辞典」(笑)

製本担当はやはり、二瓶様でしょうか?(笑)
Posted by かきぴー at 2004年06月08日 09:52
みんな悪魔だよ〜
関西系は怖いよ〜
Posted by 陽子@携帯 at 2004年06月08日 12:45
今ごろ気づいたか>陽子さん
Posted by こたに at 2004年06月08日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。