2004年06月09日

プロ野球のチームにはどんなものがありますか?

知っている名前だけ挙げておきます。
巨人、中日、ロッテ、阪神、広島
ヤクルト、西武、日本ハム、ダイエー
阪急ってありますよね??
あと電車のチームがあるような、、
何だっけ?!

ふわぁ〜ねむいぞぉ。
あたしゃ先に寝る。
夜は弱いのじゃ、、
posted by 黒柳陽子 at 00:02| Comment(29) | TrackBack(1) | 陽子に野球を教えてください。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
48球団中、これだけしか知らないのは残念ですね。
でも大丈夫!
村の住人たちが手取り足取り教えてくれますからね。
Posted by マンガウルフ at 2004年06月09日 00:45
暴走族の視力がいいというのはどうかと思いますが・・・

それはさておき、プロ野球の球団は先の記事へのマンガウルフさんのコメントにもありましたように、全部で48球団あります。で、16球団ずつ、3リーグに分かれています。

セントラルリーグ(セ・リーグ):中心というだけあって、プロ野球の頂点に存在します。
パラサイトリーグ(パ・リーグ):その周り、つまり第2グループです。
ナショナルリーグ(ナ・リーグ):国民の、つまり庶民に一番近い、第3グループです。

これらのチームは入れ替え戦を行っております。
2004年度のセ・リーグは、讀賣ジャイアンツ、中日ドラゴンズ、阪神タイガース、広島カープ、ヤクルトスワローズ、西武ライオンズ、クラウンライターズ、日本ハムファイターズ、ダイエーホークス、阪急ブレーブス、南海ポークス、オリックスブルーウェーブ、近鉄バッファローズ、大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ、東映フライヤーズの16球団で争っています。

チーム名を覚えるだけでも大変ですよね。
Posted by かきぴー at 2004年06月09日 00:56
かきぴー様のおっしゃるとおり、ですね。

じゃあ僕は、プロ野球ファンでもあまり知らないナ・リーグの代表的なチームをあげておきますね。

【かっぱ寿司ビッキーズ】
【ニコニコノリーズ】
【シダックス】
【太田胃散】
【福助の足袋】

今、思い出せるのはこれぐらいですね。
手元に資料のある方、お願いします。

ちなみに高校野球で活躍したチームがこのナ・リーグに参加する場合もありますよ。
Posted by マンガウルフ at 2004年06月09日 01:12
ちゃんと寝てちゃんと仕事している(はず)のかきぴーです。
人気ランキングで追い抜かれそうな勢いです。

さて、マンガウルフさんもなかなかプロ野球通ですね。
かっぱ寿司ビッキーズ知ってるだなんて!!
かっぱ寿司ビッキーズは、試合開始前に選手がはっぴを着て、客席にお寿司を投げ入れるんですよね。で、みんなおそろいに振り付けで、「びきびき、びっきーず!」って叫ぶんですよ。
かっぱ寿司ビッキーズのクローザーの須知選手の弟は外科医で、私の後輩なんです。いつも携帯で「兄貴が賞を取りました」とか教えてくれます。
だから、すごい思い入れの強いチームですね。
Posted by かきぴー at 2004年06月09日 01:30
 改めてこんにちは! Honeywarと申します。
 嘘つき村の住人です。
 ....は、ともかくとして、話の流れに全然関係ないんですが。
 黒柳様って、写真をいくつも見せていただいているのですが、どうも写真ごとに顔が違うような気がするのです。
 僕の気のせいでしょうか。
 もしかしたら、「黒柳陽子」というのはグループ名で、メンバーが何人もいらっしゃるのですか?
 そこのところ、どうなのでしょう。メンバーの方が寝ていらっしゃるのなら、小谷マネージャーにお答えいただいても結構なのですが。
Posted by Honeywar at 2004年06月09日 02:07
あぁ、あっしも48球団も知らないや…

とりあえず知ってるのは、
ホエールズ、
パールズ、
ドンタクズ
ロマンズ

ぐらいなものかなぁ。
Posted by kamu at 2004年06月09日 05:35
 おぉ。一夜にしてネットの知識人のみなさまからのこの反響。すばらしいことです。陽子さんがどうさばくか見物ですな・・・
 Honeywarさん、マネージャーならぬ草履取りからご説明させていただくと、チーム黒柳には女優と歌手とボケタレントと格闘家がいます。
 と、僕も朝の準備をしなくちゃいけない時間に何やってんだろう(笑)?
Posted by こたに at 2004年06月09日 07:18
陽子さん、こんにちは。
自分の好きなナ・リーグのチームは
キユーピーマヨネーズ
薬用石鹸ミューズ
ムッシュカマヤツ
の3チームです。
陽子さんも応援して下さい。
Posted by toshikichi at 2004年06月09日 10:01
うわ〜いっぱいあって覚えられないよ〜!!
ていうか、携帯じゃ読み切れないって、、
マヨネーズとか絶対嘘。あ・り・え・な・い!
東京ガスとかNTTとかは人気ないんですか?!
名前は聞いたことあるんですけど。。
シダックスはカラオケの会社ですよね?!
野球チームがあるんですか?
みんな歌がうまかったりして、、
ちなみに、
選手の人は普通の仕事とかしなくていいんですか?
読売新聞の人とか、記者とか総務とか、
バレーの選手も一応仕事はするらしいです。
会社にいる以上は
仕事も形だけでもやるんですよね?!
Posted by 陽子@携帯 at 2004年06月09日 11:15
ナ・リーグは入れ替わりが多いので、なかなか覚えられませんね。
toshikichiさんの覚えている3チーム中、今年ナ・リーグに残っているのは、ムッシュカマヤツだけです。

48球団すべてをここに書くと大変なことになるので、別ページを用意しました。
「かきぴー」のリンクを押していただくと、そこに飛びますので、よろしくです。
各チームのプロフィールなんかも、みんなが説明してくれると思いますよ。
Posted by かきぴー at 2004年06月09日 12:16
・・・これだけ並んでると、ほんとに見えてくるから怖いです・・・

かきぴーさん、私のHPに訪問してくださってありがとうございます。
・・と素直にお礼申し上げたいのですが、どこがナイトですかどこがっ(笑)
パラサイトリーグって、寄生するんですかっ(笑)
ナショナルリーグは日本じゃないでしょっ(笑)

まったくもぉ、サッカーのJ1・J2並ですね・・
違いは、リーグごとの球団数が同じってことだけじゃないですか。
サッカーのリーグは三角グラフで表されますけど、プロ野球は四角なのですね。

・・・ハッ、いかん、危うく口車に乗せられるところだった・・・
陽子さ〜んっ、だめですよ〜。
ありえませんっ(笑)

マンガウルフさんの「福助の足袋」って・・
ユニフォームが和装アレンジになってそうですね(汗)
Posted by 深雪美里@仕事休憩中 at 2004年06月09日 12:30
ぼ・・・傍観者に指摘されてしまったのことよ(涙)
ちなみに私は陽子様のナイトですよ。ちゃんとラジオのトークの内容を絡めながらコメントしてるでしょ?ちゃんと彼女のことを思いながらコメントしてるんだから!
しかし、美里様も突っ込みどころを抑えてくれる人なんだ。うれしーな(笑)
今後ともよろしくね。
Posted by かきぴー at 2004年06月09日 13:11
かきぴーさまのリンク、大変ためになりました。

若狭ウランズは昨日阪神戦のあった福井球場を本拠地にしているんでしたっけ?
「昔はセリーグにいたこともあるチームだよ」と、父が言ってました。

あと陽子様のコメントにレスです

>>選手の人は普通の仕事とかしなくていいんですか?
読売新聞の人とか、記者とか総務とか、
バレーの選手も一応仕事はするらしいです。
会社にいる以上は
仕事も形だけでもやるんですよね?!<<

いやいや、当たり前じゃないですか(笑)

先日2000本安打を記録した読売・清原選手も早朝は新聞を配達しています。

ヤクルトの選手達も午前中は工場などでヤクルトのフタの部分に穴がないかチェックする仕事をしております。


Posted by マンガウルフ at 2004年06月09日 16:10
関係ないコメントですが、人気ランキング。あっさり抜かれました(涙)
この勢いで、首位までのしあげちゃいましょう!!

さて、福井球場をはじめとする、パ・リーグ、ナ・リーグのフランチャイズ球場は、普段デーゲームで公式戦を消化しているので、時々はセ・リーグにナイターを開催してもらって、収入を得ているのです。
不況の中、スポーツクラブを経営するのに困窮しているのは、どこの企業も、どのスポーツに関しても同じことですね。

仙台ギュータンズという設立54年の伝統ある球団が、BSEの影響で惜しまれる中、解散したことも記憶に新しいですよね。
Posted by かきぴー at 2004年06月09日 17:39
初めまして、こんにちは。
マンガウルフ様のところから飛んで参りました、トラのシッポと申します。

さて、皆さんいろいろなチーム名を挙げていらっしゃいますが、ほぼ毎年のようにコロコロ名前を変える球団が関西にあることを私からもお伝えしておきたいと思います。

その球団は、数年前は「マイクブロワーズ」と言う名で活動し、以後「イヴァンクルーズ」、「エディペレス」、「ジムエバンス」とひっきりなしに名称を変え、現在は「ジョージアリアス」となっております。

今のチーム状況を考えると当分現在のチーム名での活動が続きそうですが、いつ内紛に見舞われるかも知れぬ球団でもあるので、近い将来のチーム名変更も考えられるものと思われます。


以上、報告させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by トラのシッポ at 2004年06月09日 18:56
BLOGって大変だよ〜
読み切れないよ〜
携帯で日記更新するのが精一杯なのに〜
しかたない。
帰ってからぜんぶ読んで、
嘘を暴くのじゃ!!
Posted by 陽子@携帯 at 2004年06月09日 20:07
>>選手の人は普通の仕事とかしなくていいんですか?

マンガウルフさんの仰るとおり。

ロッテの選手の皆さんは毎日ロッテリアで働いてらっしゃいます。
Posted by つつみ at 2004年06月09日 22:21
・・じゃ、ロッテの皆さんは、ガムがきちんと包装されているかチェックされてるんですか・・?
Posted by 深雪美里 at 2004年06月09日 22:33
あ、ごめんなさいつつみさん、かぶりました^^;
再び傍観の姿勢に入ります・・
Posted by 深雪美里 at 2004年06月09日 22:34
>トラのシッポ様。
なかなか社会派ですね、あなた(笑)

>陽子様。
嘘を暴くなんて御無体な。あなたの知識を豊富にするためにこんなに頑張っているのに・・・・よよよよ・・・

>美里様。
その通りなんですよ。若狭ウランズの母体は関西電力で、普段は原子力発電所の中で働いています。
現在、阪神のセットアッパーであるモレル選手は、もともと若狭ウランズに入団するはずだったのですが、ウランズのフロントが「モレルとは縁起が悪い」ということで急遽破談。そこで阪神が獲得に成功したといういきさつがあります。
Posted by かきぴー at 2004年06月09日 22:39
ひえ〜
まだ帰れないのに
読み切れないよ〜!!
Posted by 陽子@携帯 at 2004年06月09日 23:09
陽子さま、大丈夫でしょうか?

この二日、三日眠れないだけでなく、嘘つき村の、住人に荒らされお疲れのことと思います。安らかにお眠り頂くための提案です。

48も在るプロ野球チームの事など気にせず、次のお題を出して、お休み下さい。貴方様の御体が心配でなりませんので。

>美里さま、貴方様の関西風つっこみ心地よく思っております。今後ともよろしくお願いします。

Posted by 正直村のparuparu at 2004年06月09日 23:58
お〜トラックバックというものが付いた〜!
ありがと〜
もうすぐ家に着きます。
今夜、特別番組があります。
Posted by 陽子@携帯 at 2004年06月10日 00:21
陽子さん、お疲れ様です!

エッセイの編集してたら、こんな時間になりました・・
そろそろ寝ようと思ってたのですが、特番聴いてからにしますね。

paruparuさん、暖かいコメントありがとうございます(涙)

かきぴーさん、ウランズのコメントは、私ではなくウルフさんです(汗)
Posted by 深雪美里 at 2004年06月10日 00:29
あ、ごめんね。各選手がその企業で働いているんだよ、という意味で、美里さんにコメントだったのです。
言葉足らずでした。すいません。

今日は回線に問題があるのか、これいーなの音飛びが激しくて聞いていられません。悲しいなぁ・・・
Posted by かきぴー at 2004年06月10日 00:33
>かきぴーさん
そうでしたか・・こちらこそ、理解力足らなかったようでごめんなさいっ。
って、理解しなくてもいいような気がしないでも・・(笑)

陽子さん、帰宅して、たくさんのコメント読んでるところかな?
大丈夫ですか〜?(^-^;
Posted by 深雪美里 at 2004年06月10日 00:57
ねむすぎる、、
帰ってお風呂入って
やっとパソコンつけました。
48も覚えられない〜!!
ていうか、
ほんとにそんなにあるんですか?!
新聞にはセリーグとパリーグで、
5つか6つしか載ってませんよ!!
って特番でやってますけど、、
かきぴーさんの表は眼が回る〜
Posted by 黒柳陽子 at 2004年06月10日 01:26
特番録音ご苦労様です。
ねとらじのサーバーが込んでるらしいですね。
音飛びはなくなったのですが、回線落ちが相変わらずです。
せっかくの特番がちゃんと聞けるか心配です。
Posted by かきぴー at 2004年06月10日 02:05
あの〜
全然、関係ないんですけど
かきぴ〜さんの名前を見るたびに
柿ぴ〜が食べたくなるのは、私だけでしょうか〜?(笑)
Posted by 黒柳陽子 at 2004年06月12日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

模範解答
Excerpt: セントラルリーグとパシフィックリーグ各6球団の合わせて12球団。 【セントラルリーグ】  球団名       一口メモ 読売ジャイアンツ   東京ドームを本拠とする。親会社は読売           ..
Weblog: 真・つつみの夢日記
Tracked: 2004-06-09 23:10
×

