2004年07月03日

近鉄を売れ〜!!

ライブドアっていう会社が
近鉄のチームを買収したいんだそうですね。
テレビで社長さん観たんですけど
凄く若い人だったんでびっくり。
でも、近鉄さんは
「合併の話が進んでいるからもう売らない」
なんて言ってるんだって?!
それって、
商売がうまくいかなくて自殺を決意した、
そしたら助けてくれる人が出てきた、
でも自殺することに決めたから死ぬ、
っていうのと同じじゃないですか?!
それに、またナベツネさんが邪魔してるんだって?!
巨人の人には関係ない話でしょ?!
ナンダカ汚い話。。。
ファンの人も買収してくれた方がいいんでしょ?!
プロ野球の偉い人たちは子供じみてませんか??
posted by 黒柳陽子 at 14:11| Comment(23) | TrackBack(5) | 陽子に野球を教えてください。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陽子さん、こんにちは。
パリーグの人たちは、随分前から1リーグ制にしたかったので、ライブドアの申し出が邪魔だったんですよ。このまま2リーグ制だと、死んでしまうと考えているオーナーが多いのです。
Posted by deepskysea at 2004年07月03日 15:23

そうそう、もう1リーグ制へのシナリオできてるからね。
でも、若い人の挑戦を、せめて話くらいは聞いてあげなきゃね!

「若者に将来を託して、じじいは引っ込んでろ!」

って、ところですか。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2004年07月03日 17:58
「若者に将来を託して、じじいは引っ込んでろ!」って
なんか、政治家の世界と似てる争いのような気が。。。
意地と意地のぶつかり合いですな。
Posted by 黒柳陽子 at 2004年07月03日 19:30
陽子さんもナベツネさんがどんな人かわかってきたようですね。
近鉄には、なにが腹が立つって、チームのことについて「垂れ流しの赤字」だとかいろいろ言ってたのに、合併後も経営に関わろうとしてるその根性が許せないなぁ。
Posted by kamu at 2004年07月03日 19:43
 ライブドアは、いっそ球団を作った方が早かったりして…。   でも、正式な記者会見の場でのTシャツ姿はちょっと…。    ナベツネ氏はこの社長も会社もよく知らなかったらしいです。
Posted by のっちぃ at 2004年07月03日 21:10
あっしのココログにも書いたけど、やっぱり独立リーグをつくる方がいいよね。球団持ちたくても持てなかった企業もあるみたいだし。
Posted by kamu at 2004年07月03日 21:27
1リーグ制だとかなんだか言う前に、もっと「球団消滅」という事実をもっと重く受け止めなきゃダメですよ。
なぜこういう事態になったのか、他に手段は無かったのか・・・というのをもっと球界あげて考える必要があるのに、各球団のオーナー連中は自分たちの利益を守ることしか考えてない。
自ら日本のプロ野球の商品価値を下げていることを理解してないのでどーしよーもないわけですよ。

しかも現場の選手・スタッフやファンの声を完全無視で進められてる話ってのが悲しいですよね。

・・・ちょっとまじめにボヤいちゃった。
Posted by トラのシッポ at 2004年07月04日 00:55
結局、どこの世界も信用が第一なんですよね。
それを怠ると自ら破滅の道を辿ることになる。
三菱自動車なんかも、そうですけど。。。
失った信用を取り返すのは
ものすごく大変なんだ。って意識が薄れてるんでしょうね。
その場しのぎの利益追求しかしないことが
今の日本をダメにしてる気がする。

・・・私も、ちょっとまじめにボヤいちゃった。
Posted by 黒柳陽子 at 2004年07月04日 08:23
ライブドアがバファローズを買収すると、
「<B>Yahoo!!BB</B>スタジアムで行われているオリックス対<B>ライブドア</B>の試合」
という、ある意味18禁な放送が白昼堂々行われてしまうことになります。
えろい人には、それが分からんのです。
Posted by きんた at 2004年07月04日 09:32
初めまして
ちょっと考えが違うかもしれないっすよ
阪急がオリックスに球団を売ったのが50億
南海がダイエーに売ったのが80億
ライブドアが近鉄に提示した金額が10億〜30億
どぉ考えても話にならん金額ですね
本当に買いたいんなら、それなりの金額を提示するもんでしょ?
門前払いもしかたないと思いますけどね

こういう記事を書いてる方もおられますよ
http://kos.homedns.org/~uzu/other/gappei2.html

分かりやすく説明されてると思います
Posted by ピカリン at 2004年07月04日 13:55
なるほど〜売名だとしたら許せん。。。
だったらみんなでお金を出し合ったら?!
ヤフーとかいっぱいお金あるんじゃないの??
Posted by 黒柳陽子 at 2004年07月04日 20:24
一部上場企業でないと、球団買収できんのです。
偉い人には、それがわからんのです。

切込隊長さんとこ
ttp://kiri.jblog.org/archives/000802.html

>もともと野球協定ではご存知のとおり30億の拠出金を支払うことを求められるだけでなく一部上場企業が運営しなければならないという縛りがある。マザーズに上場しているだけのライブドアが球団を買収し試合を組むためには、一部上場企業を買収しそっちを存続会社として合併をしたうえで、野球連盟に30億を積まなければならない。
Posted by きんた at 2004年07月04日 22:27
そんな規則なんか変えちゃえばいいでしょ?!
Posted by 黒柳陽子 at 2004年07月05日 00:09

そうそう!
今、民主党のTV CMで「政治を国民の手に取り戻そう!」なんて、岡田さんが言ってたけど、それをひねって、

「プロ野球をファンの手に取り戻そう!!」
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2004年07月05日 12:30
規則は、そんなに簡単には変えられませんよ。
そもそも、なんでそんな規則があるかってことを考えたことがありますか?
球団を買ったは、いいけど、赤字続きで持ってられない、また売りますってことがないように。
少々の赤字でも、持ち続ける企業しかダメってことです。
早い話、30億の拠出金すら払えないような、ちっぽけな会社ではダメってことです。
今回買っても、3年後に売りに出さなければ成らないような企業に売っても意味がないでしょ?
それだけ球団の経営には、お金がかかるってことでしょ?
あの松下でさえ、持てないと言いましたからね

それと、プロ野球ファン、ファンって皆言うけど、どれだけのファンが、プロ野球に金を使ってるん?って思う。自分の贔屓のチームのファンクラブに入ってる?グッズぐらい買ってる?ロゴが入った商品を買ってる?テレビの前でビール飲んで野球見てたって球団は儲からないでしょ?ファンだと言うんなら贔屓球団に金を落としましょうよ。ウインドウショッピングされたって服屋さんは儲からないでしょ?店内に入って服を買ったらな儲かれへんやん。金を落としたったら、こんなことにはなれへんでしょ?
Posted by ピカリン at 2004年07月05日 16:08
テレビ見てるだけではダメというのは暴論です。
テレビを見る人がいるから放映権料が入る。
そういう周辺のファンもバカにしてはいけないと思う。
それともビデオリサーチの調査対象の家でなければ見ても無意味なのでしょうか?
Posted by 長月 at 2004年07月05日 17:27
規則があれば、まず守らなければなりません。
守った上で、はじめて不満を主張出来るってもんです。

Posted by きんた at 2004年07月05日 19:44
う〜ん。
なかなか炸裂してますね。
でも、そうやってみんなが自分の意見を言うのは
いいことだと思います。
それだけ真面目に考えてるってことですもん。
愛情が感じられます。
「勝手にすれば」みたいに無関心なのが
一番、困りますもんね。
今の政治は、正にそれだったりします。(笑)
プロ野球は愛されてるんだなあ〜とつくづく思いました。
Posted by 黒柳陽子 at 2004年07月05日 20:15
暴論かな?
ファン・ファン言うなら
好きなことに金使ったれよってことですやん
結局、経営者に「おんぶにだっこ」でしょ?
だから、経営が成り立たなくなったら
ファン無視しての今回のことじゃないのん?
放映権ねぇ〜
殆どがセリーグの話っすね
パリーグなんてテレビ中継ないっすもんね
今回の、日曜日の大阪ドーム
2万しか入ってないんでしょ?
騒いでる割に少なくないですか?
ほんまに残して欲しいって思ってるんなら
球場に入りくれないぐらい押しかけたらいいのに
Posted by ピカリン at 2004年07月05日 22:56
私は頭がカタイからか「真面目に考える」というのは「評論家ぶって離れた位置から言ってみる」のではなく、「自分がよくするために行動を伴う」ことを是としてるので、今回の近鉄の問題については申し訳ありませんが「真面目」に考えていません。政治にしても文化にしても、「市民にあわせたものしかもてない」ものだと思っていますのでそれだけ政治にも文化にも真剣に接していくようには心がけています。

あえて言えば私はピカリンさまと考えが近いかもしれませんね。アマチュアの対極としてのプロフェッショナルであるということは、当然お金が密接にからむことですからね。特に自分の場合、10年前に役員をやってた会社を1つ潰してますから経営におけるお金の大事さは骨の髄までしみこんでいます。こうなった要因はここでは書きつくせないほどいろいろあるし、これからのプロ野球が健全な運営をするにはいくつもの問題点をクリアしなければいけませんが、プロフェッショナル=お金が必要であることは事実だと思います。例えば欧州ではプロ・リーグも多くある水球が日本においてはプロ・リーグがないのは、「プロとはなんぞや」と考える一つの材料になるかもしれません。

おまけ:
市民球団・広島カープ
http://members.jcom.home.ne.jp/k-project.hp/yakyu13.htm
横浜FC誕生までの経緯
http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/yfc_keii.html
Posted by サンタパパ at 2004年07月06日 02:50
ナンダカ字が多すぎてわかんないよ〜
わりやすく教えてくれよ〜
Posted by 黒柳陽子 at 2004年07月06日 23:07
近鉄山口社長が、合併反対の署名活動に加わった近鉄選手を「プロテクトしない」と発言したそうです。要するにリストラするぞと脅かしたわけ。
この際全選手反対署名して対抗しましょう。
ストがあっても良いんじゃない。
もう見たくないよ。
Posted by deepskysea at 2004年07月07日 15:31
1リーグ制に反対した原辰徳の日記が削除されていますね。
http://nabetsune.blogspot.com/2004/07/blog-post_108934462194540375.html

いいこと書いてあったと思うのですが。

消さざるを得なかったのでしょうけど。タッちゃん、可哀想に。

Posted by かわいそうな 原 辰徳 at 2004年07月10日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265367

この記事へのトラックバック

大阪ドームに行ってきました
Excerpt: 大阪ドームに行ってきました。 ただ、京都を出たのが遅れたので、 結局試合には間に合いませんでした。 そして、堀江社長にも会えませんでした。 できれば、堀江社長か関係者に会って、 プリント..
Weblog: がんばれライブドア! 抵抗勢力をぶっつぶせ!
Tracked: 2004-07-05 01:14

プロ野球をファンの手に取り戻そう!!(イントロ)
Excerpt: 近鉄球団、合併で協議中=オリックスとの間で−13日中に記者会見 からはじまって、 Livedoorが近鉄球団買収に名乗り!! と一連の動きにはびっくりしている。 昨日、その渦中のほりえもんが大..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2004-07-05 12:58

堀江社長は上げられて落とされる〜大阪近鉄買収問題
Excerpt: ライブドアの堀江さんは本当に救世主なのか? それとも売名行為なのか? 上げて落とすのがマスコミ。ヒーロー扱いの後に堀江叩きが始まる。どうする堀江社長!?
Weblog: マジメにぼやいてみよう。
Tracked: 2004-07-05 16:53

私のスタンス
Excerpt: ロッキーさんなどから、 「市民球団化についてはどう思いますか?」という質問が出ましたので、 それについてお答えしたいと思います。 市民球団化を訴える方々とは提携していきたいと思います。 プ..
Weblog: がんばれライブドア! 抵抗勢力をぶっつぶせ!
Tracked: 2004-07-07 03:12

セ界の中心でナベツネだけが叫ぶ (よもステ 7/8)
Excerpt: すべては「渡辺・堤タッグ」のシナリオ通り (サンスポ) 「助けてください!これからのプロ野球はどうなってしまうんでしょうか?」 昨日、夕方のニュースの西武・堤オーナーの記者会見を見て唖然としてしま..
Weblog: よもよもダイアリィ
Tracked: 2004-07-08 23:19
×

